お知らせ

年末年始の休業日のお知らせ

フードバンク関西は、2023年12月27日(水)から2024年1月8日(月)まで冬季休業となります。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

冬季休業お知らせ

「子育て世帯応援食品パック2023冬」
申し込み締め切りのお知らせ

12月1日から申し込み受付を開始しておりましたが、すでに予定数を大幅にオーバーするお申込みがありましたので、12月2日正午をもって受付を締め切らせていただきます。

申し込みが間に合わなかった方についてはたいへん申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします。

なお、申し込みを受け付けた方の中から抽選にて500世帯に食品パックを発送いたします。
抽選の結果食品パックをお届けできない世帯につきましては、12月中旬までにおハガキにてお知らせいたします。
当選の方は食品パックの発送をもってお知らせといたします。

以上、ご了解のほどよろしくお願いいたします。

子育て世帯応援食品パック2023冬

クリスマス、お正月と楽しいイベントが続く時期。子どもたちに笑顔で過ごしてもらえるよう、企業や一般市民の方からご寄贈いただいた食品の数々を詰め合わせた食品パックを、生活困窮の子育て世帯に無料で宅配で送ります。

食品パック受け取り応募に際しては、以下3条件をすべて満たす世帯のみとなります。
①兵庫県内にお住まい
②3歳以上18歳以下のお子さんのいる世帯
③ひとり親世帯の場合は、児童扶養手当満額受給世帯
    二人親その他世帯は、住民税非課税世帯
    上記に当てはまらないが、事情によりそれらと同等の経済状態にある世帯
④転売(メルカリなどを含む)禁止などの約束を守っていただける方

【申し込み受付期間】

12月1日0時~7日22時

  • 期間内であっても申し込みが予定数を大幅にオーバーした場合は受け付けを打ち切る
    ことがあります。
  • グーグルフォームに必要事項をすべて記載したうえで送信してください。
  • お申込みは1世帯1回限りです。
  • 電話やFAXでの申し込みは受け付けいたしません。
  • 500世帯を超えた場合は抽選いたします。落選の方のみメールでお知らせいたします。

【当選された方への食品パックの発送】

12月18日以降

申し込みフォームはこちら

子育て世帯応援食品パック2023冬用のQRコード

食品パックの中身(予定)

 米、レトルト食品、パックご飯、魚缶、乾麺、インスタント味噌汁、お菓子など

同時に食品提供へのご協力もお願いいたします。

魚肉缶、レトルト食品、乾麺など常温保存できて、賞味期限が2024年1月以降のもののご提供をお願いいたします。
みなさまの温かいご支援をお願いいたします。

子育て世帯応援食品パック2023冬

子育て世帯応援食品パック2023冬(PDF)

 

子育て世帯応援食品パック2023冬

子育て世帯応援食品パック2023冬_2(PDF)

夏季休業のお知らせ(8/11〜17)

今年の夏季休業は8月11日(祝・金)から8月17日(木)までです。

期間中いただきましたメール、留守番電話については、8月18日(金)より順次対応させていただきます。あしからずご了承ください。

夏休み子育て世帯応援食品パック2023

夏休み子育て世帯応援食品パックは、7月2日をもって申し込み締め切りました。
食品のご提供については、引き続きご協力をお願いいたします。

今年もやります! 給食がなくなる夏休、子どもたちにしっかり食べて元気に過ごしてほしいと、生活が苦しい子育て世帯に、企業や一般の皆さまからご寄付いただいた食品を宅配で無料でお届けいたします。

食品パック受け取り応募条件は、
①兵庫県にお住まい
②3歳以上18歳以下のお子さんのいる世帯
③ひとり親なら児童扶養手当満額受給、その他世帯なら住民税非課税世帯、またはそれらと同等の経済状態の世帯

※申し込み受け付け期間:2023年6月25日~7月2日
※グーグルフォームにて受け付け:500世帯を超えた場合は抽選。
※食品発送は7月16日以降

申し込みフォームはこちら

◎食品パックの中身
お米、レトルト食品、缶詰、パスタ、お菓子など

同時に食品のご提供へのご協力もお願いしております。
魚や肉の缶詰、レトルト食品、乾麺など賞味期限が2023年8月以降のものでお願いします。
みなさまのご協力をお願いいたします。

 

夏休み食品パック2023_協力お願い(PDF)

 

夏休み食品パック2023_受け取り希望

夏休み食品パック2023_受け取り希望(PDF)

年末年始の休業日のお知らせ 12/25〜1/9

フードバンク関西は12月25日(日)から1月9日(月)まで休業させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

 

年末年始の子育て世帯応援食品パックの募集を締め切ります。

年末年始に向けた「食品パック」送付プロジェクトは、応募数が予定数に達したため募集を締め切ります。

たくさんの個人や企業さんから集められた食品を、必要としている方に届けるため、これから丁寧に箱詰め作業を進めていきます。食品パックをお届けできるのは、12月中旬予定です。

食品のご提供をいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

恒例の「食品パックプロジェクト」をこの冬も!

食品パックプロジェクト。もうご存じですね。

特にコロナの影響で経済的な打撃を受けて、食べることが満足にできないという状況に陥っている方が、残念ながらまだまだ多くいらっしゃるのが現状の様です。

「まずは食べて!」そして、次に踏み出してもらいたいという願いを込めて、2020年5月から継続して実施しています。

子どもたちの給食がない冬休みに少しでも食べ物を、クリスマスやお正月のイベント期間に少しでも楽しいお菓子や温まる食品を!そんな思いを込めた食品パックです。

本当に必要とする方に届けたいと思います。

兵庫県在住の3歳以上高校生以下の子どものいる世帯限定。(世帯条件あり)

申込は11/14(月)〜11/20(日)

このチラシをよく読んで、該当される方で希望される方はQRコードから申し込みをしてください。

記載必要項目が満たされていないと、受付ができない場合があります。

また、予定数に限りがありますので、申込期間中でも締め切る場合がありますので悪しからずご了承ください。

毎回のことですが、「食品サンプルボックス」のように誤解をされて申込される方もおられますが、これは「食に困っていると感じておられる方」を応援するプロジェクトです。本当に必要とされる方に確実に届く様に、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

お申し込みはここからもできます↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScNpAXSmFUzT2kkFT5BWby_YD1x_FYs-ewQZdROK7npnr0xLQ/closedform

↓↓ここからチラシをチェックしてください。QRコードもここから!

食品パック募集チラシ2022winter

 

 

 

 

 

 

 

 

新米の季節に貴重なお米を寄贈いただきました!

お米です!貴重でありがたいお米を、本日ドドーンと提供いただきました!
新米の玄米でなんと450kgです。
提供くださったのは、神戸市西区の農業法人「たいこや」様https://taicoya.com/
2年前のコープ自然派兵庫さんが開催されたフードドライブで繋がりができて、それ以来数回にわたって玄米のご支援をいただいています。
主食のご提供は本当にありがたいです。
私たちが常日頃支援している世帯からも、お米がもらえて何より嬉しいというコメントを山の様に寄せていただいています。なんたって、お米の国の私たちですからね。
「たいこや」さんからの繋がりで、これから先もっと農家さんと繋がっていかせてもらえれば。。。私たちも努力します。
お米って本当に大事でありがたいもの♪
私たちの活動の中で、そのことはしっかり伝えていきたいと思います。

 

「食品パック2022夏」のご報告

夏休み子育て世帯応援食品パックをお届けした世帯から、受領ハガキと共にうれしいコメントが続々届いています。

募集期間は当初予定を延長して7月1日〜10日とし、7月16日〜17日に475世帯に向けて食品パックを発送しました。

今回も、多くの企業、団体また個人の方からたくさんの食品をご提供いただき、充実した内容の食品パックを送ることができました。改めてご協力いただきましたみなさまに御礼を申し上げます。

各世帯から届くコメントには、特にこのところの物価上昇も影響して経済的に苦境に立たされてる実態が伝わってきます。食品パックが、少しでも明日への希望となる応援になっているならと思います。

*****ご協力いただいた企業・団体(順不同・敬称略)*****

IKEA神戸 印南養鶏農業協同組合 エム・シーシー食品株式会社 株式会社神戸物産 生活協同組合コープこうべ 生活協同組合コープ自然派兵庫 コープ自然派事業連合 セカンドハーベストジャパン 東洋ナッツ食品株式会社 ネスレ日本株式会社 大塚食品株式会社 江崎グリコ食品株式会社 ハナマルキ株式会社 明星食品株式会社 吉田ピーナツ食品株式会社 コストコホールセールジャパン カネス製麺株式会社 全農兵庫 阪急阪神ホールディングス株式会社 株式会社共進牧場 マグチグループ株式会社 フジッコ株式会社 株式会社ロック・フィールド KDDI株式会社 三菱電機株式会社  株式会社ローゼン

 

 

Page Top