その他の支援(企業・団体)

その他の支援方法

ひらめきのイラスト

食品や資金のご寄付のほかに、車両、パソコン、冷蔵庫などの運営管理にかかわる物品の寄付、食品の配送、運搬のサポート、子ども食堂運営の協働、倉庫管理ノウハウアドバイスなど、さまざまな知恵で活動を支援していただくことができます。

企業様ごとの強みを活かしたご支援をお待ちしております。ぜひお気軽にご相談ください。

フードバンク関西の法人車両の写真

その他の支援の例

食品運搬のサポート<石光商事株式会社様>

通常は、寄付いただく食品は、事務所に配送いただき保管し、改めて受け取り団体や施設に配布するという流れですが、石光商事さんはフードバンク関西のデリバリーボランティアとして活動をしています。輸送手段とマンパワーを持つ企業ならではのサポートです。

石光商事株式会社様からのメッセージ

当社社長が新聞記事でフードバンク関西さんの活動を知ったことがきっかけで、会社として関わらせていただくようになりました。

最初は2019年1月から、当社取り扱い食品の寄付を始めました。主に生鮮野菜や缶詰、冷凍食品、お菓子などです。子ども食堂に利用してもらえるような冷凍食品も提供しています。

2019年4月からは、いわゆるデリバリー業務も担わせていただくようになりました。
コストコ神戸さんから食材を引き取り、いくつかの福祉施設さんに配達をして、フードバンク関西の事務所にも持ち込みをしています。

食材を寄付することで、廃棄を回避できるという利点は大きいですね。食材廃棄に対する罪悪感が一層強くなりました。

また、デリバリーを担うようになってからは、お届け時に先方に喜んでいただけて、感謝のお声をかけていただく度に、やっててよかったなと感じています。社内でまだこの活動に携わっていない従業員にも、この充実感を味わってもらえるよう、参加への声掛けをしていきたいと思います。

「子ども元気ネットワーク」への食品の提供<株式会社神戸物産様>

当法人が取り組む、困窮するひとり親世帯への月1回の直接食支援「子ども元気ネットワーク」に対して、全世帯分の数量を毎月支援しています。提供いただくのはロス食材ではなく正規商品で、しかも子どもに喜ばれるお菓子や調理しやすいレトルト食品などです。支援物資の安定供給の側面はもちろん、内容の充実に貢献していただいています。

企業・団体から寄付された食品の写真

子ども食堂運営の協働<株式会社神戸物産>

「兵庫子ども食堂ネットワーク」と連携し、子ども食堂のニーズを把握し、それに応じた支援を実施しています。「素敵な子ども食堂」(現在は休止中)にも参画して、食材の提供だけでなく、運営のサポートなど、人的支援もしています。

株式会社神戸物産様からのメッセージ

2017年頃、品質に問題はないがパッケージの印字不良等で業務スーパーの店頭では販売出来ない商品が発生した場合、廃棄するのではなく、フードバンク関西様に寄贈させていただいたのがはじまりです。そして、私たちが寄贈した食品がどんなところに届き、本当に役に立つのか、また役に立つのであれば他にも何か支援ができないのかという思いから、「兵庫子ども食堂ネットワーク」の会議に参加させていただきました。その後、ご要望いただいた子ども食堂様に1回の開催に必要な食材とスタッフをすべてご用意させていただく“すてきな子ども食堂”を開催させていただくこととなりました。

その後、フードバンク関西様が子ども食堂様だけではなく母子家庭の支援も行っているとお伺いしました。私どもも母子家庭の方の現状を知り、「子ども元気ネットワーク」に毎月1回食品をお届けさせていただくことになりました。「食」を扱う企業として、食品を必要とされている方々に微力ではありますが、しかし確実に支援ができるのだという事に喜びを感じております。時には、私どもの思いを押しつけているのではないかと不安になることもありますが、多くの御礼のお手紙をいただいており、とても嬉しい気持ちになりました。

社内においての評価もよく、ESG活動の一環として会社案内に掲載する等、社外にもお知らせしています。
今後は、ただ支援するだけではなく一緒に歩んでいきたいという思いが大きくなってきています。

また、以前より一企業だけの支援では限界を感じており、様々な企業様と協力することで支援の輪を広げたいと考えていました。今後もより多くの企業様とタッグを組み、この取り組みを拡大できればと考えています

Page Top