ボランティアをする

私たちの活動はボランティアの方によって支えられて運営しています。
「食品ロスの問題に関心がある」「食に困っている人を助けたい」「子ども食堂に興味がある」などいろいろな動機で始められています。あなたもボランティア登録をしてみませんか?

トラックのイラスト

  • 原則、日祝を除く平日と土曜日の活動です。役割によって活動時間が異なりますが、平均して2~3時間程度です。
  • 無償ボランティアですが、事務所作業の場合は事務所までの交通費、自家用車による食品運搬についてはガソリン代実費を支給します。
  • ボランティア保険に加入をお願いしています(2年目以降の掛け金はフードバンク関西が負担)。

ボランティア受付フォーム

    お名前 (必須)

    ふりがな (必須)

    年齢

    住所

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    興味のある役割

    お問い合わせ内容 (必須)

    プライバリーポリシー について確認しました (必須)

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
    はい

    食品の仕分け作業の写真

    食品の仕分け作業

    食品受け入れ作業の写真

    食品受け入れ作業

    ボランティアの役割例

    食品の回収ドライバー、食品デリバリー

    定期的に福祉団体、施設に食品を配送します。また、食品提供企業から食品を回収し倉庫に搬入します。当法人の車両またはボランティア個人の車両で活動していただきます。

    話している人のシルエットボランティアの声

    「なにかで社会との繋がりを持ち続けたいと思っていたところ、新聞でこの活動を知りました。これまで接点のなかった団体への食品配送で、多くの方々と出会いそして学ばせていただき、この出会いを感謝しています」

    (デリバリー担当 Uさん 女性)

    引き取り食品の検品、仕分け、梱包、発送作業

    入庫した食品の検品し、配送先の施設、団体別に仕分けをします。郵送による配送の場合は、箱詰めし発送作業をします。

    話している人のシルエットボランティアの声

    数年前、テレビの報道で大量の食品が廃棄されている事実を見て驚きました。ささやかでも何かできることはないかと考えていた頃にフードバンク関西を知りました。企業から提供いただく多種の食料品を、各種の施設、最近では生活困窮母子家庭に至るまで、少しでもお役に立つ組み合わせでお届けできるよう腐心する毎日です。喜びの声と母子自立への手助けとなればやりがいもあり、うれしく思っております」

    (在庫管理担当 Iさん 女性)

    データ入力ほか、事務作業

    食品の入出庫管理、会計、イベントや広報業務などを担います。

    話している人のシルエットボランティアの声

    「定年後、自由な時間が出来たので、少しは役に立てるかもと参加しましたが、今までとは違ういろんな経験が出来、人とも出会えて、楽しく一緒に仕事をさせてもらっています。事務所の中でコツコツとお金の収支計算等を、地味だけど縁の下の力持ちで頑張っています」

    (会計担当 Sさん 60代 男性)

    Page Top