福祉施設・団体への配布事業

なかまと共に支える

なかまのイラスト

企業や個人のみなさまから寄贈された食品を、支援を必要とする人たちを支える福祉施設、NPO法人、非営利団体に、定期的に無償配分しています。

主として、神戸、大阪、阪神間を中心とした各地域の、児童養護施設、障害者自立支援施設、母子生活支援施設、高齢者支援施設、ホームレス支援団体、子ども食堂などから、事務所に引き取りに来ていただくか、場合によっては配送という形で届けています。

それぞれの施設・団体の支援の枠組みの中で、「食」の部分をサポートする活動です。

食品受け渡しの写真

福祉施設・団体のみなさんの声

笑顔の子供のイラスト「入所している子どもたちは、食品が届くたびに「うれしい」「また来た!」と喜んでいます。施設としても、限られた予算の中で、あと一品が追加できるとか、予算の中で購入できないような食材が届くと、子どもたちの笑顔を思ってついうれしくなりますね」
(兵庫県・児童養護施設)

缶詰のイラスト「入所者の中には、精神的に疲れ切って調理をする気力のない方も多いのですが、レトルト食品や缶詰など、すぐに食べられるものはありがたいです。少しでも食べると、ちょっとずつですが表情が明るくなっていくのがわかります」
(兵庫県・DVシェルター)

パンのイラスト「特に、体調不良で通所できない状態の方に届けると喜ばれます」
(大阪府・障害者通所施設)

おやつのイラスト「おやつを配るとき、受け取る人の笑顔を見てやりがいを実感します」
(大阪府・炊き出し団体)

Page Top